今回、港で話題の4万円台で買える、格安5リンクキットを仕込んでみました。 中華なやつなんですが、色が数種類から選べ、お決まりのブラックをチョイス。 お決まりと言うか無難なって事ですかね😅 勿体ぶらずに結果から言うと乗り心地がすこぶる改善、段差越えの時の尻もち痛も無くなり、苦労して取り付けた甲斐がありました。 段差を乗り上げる時など、例えるならフロントがガクンに対してリアはフォワ~ン!!素晴らしい😎 今回、特に取り付けで苦戦したのは2箇所…😅 初めの悪戦苦闘箇所は、アームをフレームに留めるブラッケト固定用の3ヶ所穴あけ。 いざ、3か所穴を開ける時、いくらマーキングをしたといえども後悔が先に立つ勇気のいる作業ですね(汗) 縦のボルト(赤〇)はボディーに干渉しそうなギリギリライン(マウントブッシュがへたってると干渉しちゃうかも(汗) まぁ、干渉したら考えよ(笑)
要領としては、縦の穴を1箇所開けてから、横の2箇所(青〇)を開けた方がいいですね。 そして一番の苦戦箇所が、デフ側に取り付けるブラケット!! 流石、格安中華…受け付けない。 このブラケット、削らないとハマらない(泣)あるあるだな…😭
削ってはぶっ叩いての調教で繰り返しでようやく装着完了。 後はアームを取り付けと、コード類を取り付けて完さ了 元々付いていたアームの長さで調整(赤線)して取り付け
新しいアームにハーネスやワイヤーのステーを固定しようとするとボルトが長すぎるので、短いM5のボルトに取り替え、あまり強く締めすぎると中折れするので注意!! ここまで来たら1Gですべてのボルトを締め付けるしかない…。これも折れたら考えるか…😅 規定の締め付けトルクはすべて、90N.mで、このキットに付属のボルトがソッケトが18なので注意が必要。あったかなぁ😅 最後の下側のアームに付属のニップルを付けてグリスを注入して完了。 今日はビールが旨いぞ😁